胸突き2往復


胸突きとは寮の近くに存在する「胸突坂」のことである。昨日はひょんなことで2往復することになった、1回目は油ソバを食べに行き、2回目は友人に付き合ってコンビにへ行った。時間は深夜の0時から1時にかけてである―


さて、その胸突き2往復の間では、動物やら虫やらが話題になった。1回目は友人から寮に迷い込んだタヌキの写真を見せられ「なぜタヌキ!!」ととりあえず叫んでみたりもした、熊なんかいたら怖いが、まあタヌキならいいか。和敬恐るべし、まさかタヌキまで生息するか。


ついで2回目の時はカミキリムシを見た、自然が多いのでまあこれぐらいはいいだろう、不覚にもゴキブリと勘違いして飛び上がってしまった。田舎育ちがすたるというものである。ついでもっとも幻想的光景に出会う―


蝉の幼虫が歩いていた、ちょうど土の中から出てきた頃にようで、のそのそと胸突坂を登っていく。5、6年前から土の中にいたのだと思うと、自分より先輩だな、と考えてみたりもする。なんだか生き物との出会いが多い日である。


こうして胸突2往復も何か潤いを与えてくれる。


ついでにある方のご指導で題を変えてみる、大きく書いてないんで知らない人もいるようですが、内定を得ております、内定先は某通信社、共同じゃありません(笑)なんとか来年から記者としてやっていけそうです。激しく猛烈に調子にのった題ですがしばしの間お許しを―