パニクッた・・・


あせったあせった。


司法書士じゃない、塾祭費用の清算だ。


もっと詳細に書かなきゃいけなかったらしく、今日中ってんで大慌て。


まずい!まずい!あえなく時間オーバー、しかし寮長さんの処置により月曜でいいとのこと、寮長さんに感謝感謝感謝!


何事も早めに。


と慌てっぱなし1日、休みにもなりゃしない。


合間に読書をしたぐらいか、『ファインマンさん最後の授業』


物理やってる友達が進めてたから読んでみた、ちょっち物理用語は難解だが時々に語られるファインマンの言葉に感動を覚えたりする。たまにこういう理系向けの本を読むと面白いねえ、理系の人から言わせりゃ単なる物語かもしれんが。


地方自治論なんていう人間の日常生活に密着した学問をやってるとだんだんロマンがなくなってくる、理系の人はどういうか知らないけど、なんだか未知の世界への探求って感じで物理やら化学には憧れる、あくまで想像でだけど、理系崩れだし。


とにもかくにも死の間際まで研究に身を投じる(あくまでユーモアも忘れず)ファインマンに脱帽、こんな格好のいい爺様になりたいもんだ。


明日はゼミで神奈川方面へ出張です。