朔日餅を食べよう!!


と、いう企画を友人と立てた。「朔日餅」とは「ついたちもち」と読んで、伊勢の名物赤福のお店が毎月一日に売り出す特別なお餅のことだ。一日詣でといった風習があるらしく、それに来た客をもてなす為のものだったとか、四時ぐらいから売り出され千人くらいは並ぶらしい。自分と友達のいるあたりから伊勢までは1時間くらいかかるので、前日からいって備える必要がある、伊勢で降りても内宮までの距離が結構あるからだ。


じゃあいっそ激しい元旦に並ぶか!と思い立って調べてみたが、どうやら元旦は普通の赤福を朝早くから売るだけらしい、通には味の違いがわかるらしいが・・・変わりに干支が描かれたお饅頭が売られるらしい、これはこれで魅力的なので行ってみてもいいか。


他にも一日粥というのもあるらしい、こちらは元旦も出るらしい、ぜひ食ってみたが高そうな気配だ。しかし多くの人に出すものだからそこまでの値段でもないんだろう。


年を越えると就職活動になるので、年末ぐらいでしばらく時が止まっていてほしい次第。