祭りを思いて・・・


先輩が三社祭の神輿を担ぎに行くと聞いて、その時はどうとも思わなかった(というか疲れていたので寝たかった)が、今更ながら後悔、担げるなら担げばよかったか。


久々に祭り熱が蘇ってきた、元々祭りは大の大好き、もっとも実家には団地の盆踊りぐらいしかないので、大した祭りを経験していたわけではない。


大好きだったのは隣町の桑名市にある『石取祭』である。参加していたわけではないが必ず見に行っていた、見に行かなかったのは小6の時だけである。見に行かないと1年が始まらないぐらいの意識がある。それだけに参加したくて堪らなかったが、町外の人を『外人』といって嫌う祭りの性質上まず混ざれる可能性はない。


一応祖父は参加していたけど、それが参加の口実に参加するにもつてがない。


おかげで悔しい思いをしてきた、そんな大げさなものでもないけど。


今日も疲れてさえなければ三社祭で神輿を担いでたかもしれん、大学でも大学祭には縁がないし、大学になってからなかなか祭りには縁がないなあ。


ちなみに『石取祭』は『日本一やかましい祭り』として有名です。