卒業旅行会談


今日はクラスの友達5名で卒業旅行について会談してきました。当初は「イタリアから南フランス通ってスペイン」とか「イタリアから船でギリシャそしてトルコとか」色々な計画が飛び交っていましたが、イタリア四大都市を巡ることに決定しました。四大都市とは「ローマ・フィレンツェ・ミラノ・ベネチア」のことです、そんな呼び名があるかどうかは知りませんが。とりあえずローマとベネチアは決まってナポリをどうするか、つまり北か南かで少し話し合った感じです。


特に揉めることなく決まって良かった!


自分は今まで海外に行きたい行きたいと言いながらドタキャンで多大な迷惑を強いてきたので今回は万全の体制で臨みたいと思いますのでよろしく。思えば色々な計画が大学時代にはありましたが、結局1人旅(シルクロード縦断とか)出来なかったなと後悔が多いのが海外旅行なので今回はミッチリ楽しんできます。2年生の時のゼミでもギリシャとトルコに1ヶ月ぐらい行くチャンスがあったのに行けなかったので、今思うとその辺心残りです。


仕事し始めてから行けるとして、まあいいとしようか。とりあえず伊太利亜を3月上旬に10日間満喫してきますのでよろしく、絵葉書とか送ろうかなとも思ってます。


余談ですが帰宅途中に携帯で『復活!第三野球部』という作品を発見し思わずダウンロードしてしまいました。野球をやったことのある人なら大抵の人は知っているむつ利之の名作『第三野球部』の続編のようで、案の定第三野球部は廃部寸前になっていました(笑)甲子園で優勝したことがある野球部が衰退しこそすれ廃部の危機に陥ることはなかなかないと思うんですが、とりあえず廃部寸前、顧問の小西先生(第三野球部の元メンバー)は廃部を止めようとしますが校長から「時代はサッカーだ」と一喝されてしまう、いやその設定は古いよな、と思ってしまった。ただ主人公の檜あすなろといい関係だった夕子が保健医として登場していたりして『第三野球部』ファンならそれなりに楽しめるのではないかと思います。


『復活!…』はわかりませんが『第三野球部』は名作ですからぜひ読んでください。個人的にはプロ野球に入ってからが熱いです!