改めて仙台漫画喫茶ヨリ―


二日目である、今日は平泉に向かう、これが今回の旅のメインだ。朝6時に漫画喫茶を出て電車に乗り、小牛田、一関と経て3時間かけて平泉へ到着する。


もっと観光地っぽいかなと思っていたが、民家の中にひっそりと義経堂や中尊寺毛越寺があって新鮮だった。観光地としてうまくいく用件は観光の目的地となっても観光地とならないことだ、というようなことを聞いた。観光地化してしまえば住民は住みにくくなり、生活を失う。清里などがその例、逆に生活と観光をうまく調和させたのが湯布院だと言われている。


平泉は千年も昔からなのでそんなこと関係ないのかもしれない。既に義経堂も中尊寺も生活の一部であり思い出の中の一部なのだろう。


義経堂からの北上川の流れは正に絶景、中尊寺は拝観料が詐欺だと元主将と憤ったが見る価値はあった。毛越寺まで行く道程ではまたもや雨に降られる、しまいには時刻表をなくす、やってられん。毛越寺を見て、平泉駅へ、今度は元主将オススメの東北歴史博物館を観覧、館内で元主将を見失う、仙台市内に至りしばし散策、銭湯へ入り自分は漫画喫茶へ一足先に。


元主将は依然仙台市内を徘徊している、妙なことをしてつかまらんことを祈る。


明日は最終日、山寺へ―