仙台漫画喫茶ヨリ―


今日から、というか昨日から明日まで3日間、杖道の元主将と東北を旅している。本日は寮を4時半に出発し上野で元主将と合流、5時47分の宇都宮行きでとりあえず猪苗代・会津若松を目指した。


突然元主将を襲った腹痛にもめげず、昼前に猪苗代に到着、暴風雨と蜘蛛の巣に泣かされ名ながら野口英世記念館を目指した。駅からは思ったより遠く、悲惨な目にあったが、「むつ利之」の描いた漫画「ドクター野口」を読んでからぜひ行きたかったので生家を見た時は素直に感動した。


会津若松には3時に到着、7時には会津を出ないと仙台に着けないのでとりあえず鶴ヶ城を見て、どこへ行こうか思案した結果「近藤勇の墓」に行くことにした。市内を一望できるところにひっそりと立っており、いろいろと思いをはせる部分もあった。白虎隊自刃の地である飯盛山を見つつ再び駅へ、一本早い電車で仙台を目指す。


仙台には10時着、電車に乗っていた時間は計9時間、体ガタガタ、明日は平泉なのでゆっくり休もうと思う。