派閥って


自民党の総裁選挙が熱を帯び始めました、政界に片足の指三本くらい突っ込んでいた自分としては、面白そうにモノほしそうに眺めるわけです。しかしいつになっても派閥って消えませんね、あれだけ派閥批判するならマスメディアも意図的に避けてやってもいいのに、と思ったりもするんですが。


たぶん好きなんです、日本人。


戦国時代とか、陣取り合戦みたいなの好きなんでしょうね、それに物語を望んでいる。小泉のような桶狭間あり、また負け続けても七難八苦、山中鹿之介みたいな盛り上げ方もできますしね。国がどうなるか、というよりも総理という天辺の椅子を巡る戦いに潜むドラマを、誰もが望んでいるのかもしれません。


記者になる人間としてその辺新聞報道しっかり見とかんと、と思います。