思いやりを持つということ


最近新聞記事等を読み・・・というかそれしかやることがないんですが,いろいろな世相に接するわけです。


そんな中で気になるのは,思いやりの心を持つ人が減っているのではないかということ,何かしら気に食わないことがあれば相手を怒鳴る,それがさも当然のようにしている,舌打ちをする,まるで自分は悪くないかのように。


こういうこと自分もしてしまう時もありますが,全然気分が晴れないんですよ,むしろ胸糞悪くなるというか辛いというか,それでもそうする人が多い。


ある記事であるお店では閉めた後,レジに少しだけお金を残しておくんだそうです,これは泥棒に持って行ってもらうものだから,とお店の主人はいっていたようですが,ささやかな助け合いというか,暖かな精神が見られる気がします。


また少し違うかもしれませんが,アメリカとカナダの対比でこんな話もあります,アメリカは治安悪化を不安に思い鍵を何重にもしていく,カナダは多少治安が悪化しても鍵をかけない,カナダ人曰く,人を疑って生きるより人を信じて生きた方が良いからだそうです。


他人に対して,自分の回りに対して,少しでも優しくなることができるような記事をかけたらと思ったりします。