さあ泥舟に乗ろうぞ!!


昨日は大手証券会社の説明会へ、説明会はやはり証券会社っぽくアグレッシブだった。銀行よりもなぜか面白そうな気がする、正直言ってなんで自分が証券会社なのかがわからないけど、たぶん証券会社の人が元気だからかもしれない。


どうぜなら地味に仕事するより元気にはきはきとやりたいもんだと思う。


雰囲気は悪くない、社員も皆証券マンって感じ、しかしやはり給料は歩合で、退職金はまったくない、その代わり基本給から結構高い。


こういう会社に入るとアクセク働いているうちに年をとってしまいそうな気がする、やるなら時間をしっかり見定めて、目標をもって稼いでいくべきだろう。


新聞社受けたくてもなかなか対策に手が回らない、いや回していない、どこか甘えがあると思う、やればやるほど、知れば知るほど絶望するからかもしれない。それほど困難な道を歩んでいると思う。


しかし悩んでもいろんなこと考えても、新聞記者が・・・と思うのはやはり新聞記者になりたいのだろう。


思い切って志望を新聞、出版、他一業種、ぐらいにするのがいいのかもしれない。少し散漫な気もする。


昨日もうやたら本を買った、こう追い詰められても本を読むのをやめないのは我ながらたいしたものだとは思う。