とりあえず食わず嫌いはやめて・・・


さるマスコミ塾が主催するマスコミ対策セミナーに行く、参加料は500円、マスコミ対策漢字の練習本もついてきてお得かな、と思い参加する。何より、マスコミ塾ってどんなものか参加してみるかという感じである。


流れは「講演→講演→パネルディスカッション」で、全般的にいろいろな話が聞けた、質問の時間では自分も一回だけ質問した。どうやら論作文の練習で社説というのは少し古いらしい、気軽にでいいので天声人語で200字ぐらいでもいいんじゃないかと言われた。確かに800字は骨が折れる、少しいいことを聞いた気がする。


パネルディスカッションでも大まかにマスコミの就職活動の流れを把握できた、メーカーとかも受けたらしいので自分の受けて練習してみるか、自分にとってはテレビ局とかが練習の場になりそうだが、後グループディスカッションについても聞けたよかった。


後助かったと思ったのは、基本的にNHKは午前、朝日は午後、と採用試験はすみわけができているらしい、助かった、これで少しパイが増えたと思う。