焦るな焦るな!


いろいろとセミナーに行っていらっしゃる方が多い、とにかく黒服が目立つ、なんだか背広着てないとニート予備軍みたいで痛い。


新聞社や出版社はあまり説明会をやらないし、特に新聞社は皆無に等しい。こういうとき新聞社志望の人は何をするか、黙々と筆記の勉強をするらしい。エントリーシートなんざ通るが筆記に倍率は9倍、ヘタしたら筆記ですべての命脈が絶たれる、そんな絶たれ方したら部屋から一週間ぐらい出られない、そのままニートだ、わっしょい!


と、ふざけているわけにもいかんのでいそいそ筆記勉強、論文を書き、漢字を勉強し、新聞ダイジェストの時事問題をやって、朝刊を読み、余裕があるので夕刊を2紙読む。なりたい人は山ほどいるので受験勉強並みに努力せんといかん、新聞社一本というがけっぷちな賭けを行う人も結構多いらしいがそんな勇気はないのでいろいろエントリーはしている。出版社なんて滑り止めにもなりゃせんし、まあ前途多難。とりあえず過去のエントリーシート書きなぐりながら自己分析もしてみますか。


あ〜黒服の方々、そんなに急いでどこへいく。


就職課に人からも自分のペースを保て、と言われたが、なかなか難しいものだと思う。