『箱根・・・箱根・・・』


朝からロマンスカーに乗って箱根へ、政経セミナーの資料を探す為だ。昭和初期の資料なのであるかどうか不安ではあった。


箱根町役場について議会事務局へ、そこから議会事務局の方のご厚意で古い議事録の保管してある旧仙台原村役場へ、議事録のしまってあるのはその奥の倉庫、もう何年も開けていないんだとか。案の定蜘蛛の巣のお出迎え、さっそく目録を見ながら資料漁り。


しばらくして昭和、大正、明治と資料がざっくざっく出てくる。明治13年とか、男爵とか見慣れない文字が出てくる、読めない資料も多い。しかしだいたい目標は達成、昔の投票用紙とか出てきたし・・・何はともあれ資料をかき集め、近くの箱根役場支所へ。そこでコピーする、珈琲までもらう。しばらく、ぐたぐたしゃべって資料を戻しに、箱根湯本駅まで送ってもらう。議会事務局の仕事も聞けて、すごくいい人でした、箱根の人はいい人だ!


ただ帰るのはなんなので箱根登山鉄道に乗って強羅駅まで往復する、すげえ角度で登るんだなこれが。


箱根湯本駅に戻ると既にすべての店が閉まっている、おいまだ6時だよ・・・温泉街じゃないのかよ。


いい機会なので小田急の新型ロマンスカーにも乗る、今時珍しいカフェが車内についているのがいい感じ、弁当ぐらいしか買わなかったが・・・余裕のある時は外でも眺めながら珈琲でも飲みたいものだ。後は新宿までぐーぐー、寮に戻って騎馬戦、相撲の練習、そして部屋へ。忙しい一日だった、しかしそれなりの収穫はあったと思う。


箱根町議会事務局の方、ありがとうございました。