愛しき近鉄バファローズ2


まあ今更何でって言う気もしますが、私と近鉄は切り離せませんので。なんで応援するかってことです、あの弱小球団を!弱い弱い、最近はちょこちょこAクラスにいましたがね、もう90年代の半ばなんて万年6位、少年野球に行ってた頃同級生は中日ファンによって埋め尽くされていたので萎えました、からかわれました。そもそも何で近鉄ファンかというと、親父が近鉄系列やったんです、ばりばりに安かったんです近鉄戦が。


私は三重出身ですから名古屋球場で観戦してましたが、客がいない、親父が一人でいったある日には、指定の席は内野の隅っこだったのに客がいないからバックネット裏まで移動してみたり、ある時は弱すぎてファン同士が怒って分裂しビールビンの投げ合いしてました。とにかく弱かった、幼稚園ぐらいの頃はまだ野茂がいたりして、結構華やかで、また西武戦だと清原の場外ホームランが見れたりした。しかし、小学校、中学校時代は不遇だったんですよ、本当に。だけど今思えば愛すべき球団でした、あの牧歌的な感じはパリーグじゃないと、大阪ドームも雰囲気は真新しくても雰囲気は変わらなかったですよね。


今思うと、なんで署名を寮で集めたり、合併反対運動に参加しなかったのか正直すごく悔やみます。信じてなかったんですよ、合併を、ネーミングライツの時も結局ちゃらになりましたし。今更何をという感じですが、本当に寂しいんですね応援する球団が消えるのは、阪神や巨人が消えることは万が一でもないでしょうが、そういう風に皆考えて行動してほしかった。一リーグにならなくてよかったじゃん、じゃすまなかった人達がいるのを忘れないでほしいです。